ブドウ
※本ページはプロモーションが含まれています。

化粧品提案

オーガニックスキンケアのメリットと効果!ソラブドウの特徴と口コミ!ボタニックセラムは?

オーガニックスキンケアのメリットと効果はどんな点なのでしょうか。代表的な製品の1つであるソラブドウ(Sorabdo)の特徴や口コミはどうなのでしょうか。ソラブドウのボタニカルセラムは効果があるのでしょうか。この記事は、これらの内容についてご説明します。

オーガニックスキンケアのメリットと効果

オーガニック

環境や健康を重視する時代となって、各分野においてオーガニックが話題となっています。化粧品においても、オーガニックスキンケアに関心を持っている方が多いと思います。

何となく肌にやさしくて身体に良いというイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。オーガニックスキンケアのメリットと効果につていご説明します。

オーガニックとは何か?

そもそもオーガニックとはどういう意味なのでしょうか。オーガニックとは「有機」という意味です。つまり、「化学肥料を使わず、遺伝子操作をしないで作られた」というのが本来の意味です。

オーガニックの基準は国や団体によって異なる

オーガニックの本来の意味は共通ですが、実際の基準は国や団体によってかなり異なります。つまり、厳しいところと甘いところがあります。

動物実験をしていない、天然香料のみを使用する、リサイクル可能なパッケージ、などはほぼ共通しています。しかし、農薬や化学肥料などを過去何年間使用していないという年数の基準などには違いがあります。

厳しい国や団体では、「過去5年」と設定しているのに、「過去3年」や「過去2年」と設定しているところもあります。高速道路や国道など排気ガスが大量にある可能性のある場所から、何メートル以上離れた場所で栽培していることなどの基準を設けているところもあるし、ないところもあります。

細かい点をあげていくと切りがないのですが、要はオーガニックとひとことで言っても、国や団体によって基準は異なるということです。

エコサート(ECOCERT)とは何か?

オーガニックには、エコサート(ECOCERT)という世界最大規模のオーガニック(有機)認証機関が存在しています。現在では世界各地に23の支社を置き、80ヶ国以上にて農産物をはじめ、加工食品、畜産物、化粧品、コットン、その他様々な有機認証を提供しています。

そして、エコサートを含む欧州5ヶ国の認証団体が合同でオーガニックコスメに関する統一基準「COSMOS」を策定しています。世界でも厳しい審査水準を持つECOCERTコスメ認証が基準となっています。

エコサートの化粧品に関する認証には2つのラベルがあります。COSMEECO(コスメエコ)と、より厳格なCOSMEBIO(コスメビオ)です。

COSMEECO(コスメエコ)の基準

  • 完成品の95%が自然原料であること(水含む)
  • 完成品の5%は化学原料で良い
  • 完成品の5%は、オーガニックでなければならない
  • 植物原料の50%は、オーガニックでなければならない
  • 化学香料は、使用不可

COSMEBIO(コスメビオ)の基準

  • 完成品の95%が自然原料であること(水含む)
  • 完成品の5%は化学原料で良い
  • 完成品の10%は、オーガニックでなければならない
  • 植物原料の95%は、オーガニックでなければならない
  • 化学香料は、使用不可

日本の基準は甘い?

結論から言えば、日本のオーガニックの基準は甘いです。例えば、「農薬や化学肥料などを過去何年使用していないか」という基準は「2年間」です。そして、これは農林水産省のJASで決められているのですが、オーガニック食品についての基準です。

驚くことに、オーガニック化粧品については、基準が決められていません。甘いも厳しいも、そもそも基準がないのです。オーガニックと名乗るかどうかは、製造販売する企業に委ねられているのが実態です。

実際には、有機栽培で作られた植物が一つでも使われている製品であれば「オーガニック化粧品」と名乗っているケースが多いです。したがって、日本ではオーガニックコスメを名乗っている製品でも、自分で成分を確かめることが必要です。

オーガニックスキンケアのメリットと効果は?

このようにオーガニックコスメは玉石混交なのですが、純度の高いオーガニックスキンケアを選んだときのメリットと効果はどうなのでしょうか。

肌にやさしい

ケミカルコスメだから、「化学合成成分=肌に悪い」というわけではありませんが、科学的に合成した成分は精製度が高く特定の効果が高まる一方で反作用(副作用)も大きくなる可能性があります。もちろん、逆に精製度が高いおかげで肌に刺激がなく使えるケミカルコスメもありますから、断定することはできません。

同様に、「植物成分=肌に良い」と断定することもできません。なぜならば、植物にも毒性のある成分は含まれる場合があるからです。それでも、植物由来の成分は、化学合成された成分に比べると、その作用は穏やかで、肌に優しく良い作用を及ぼす可能性が高いという傾向があります。

なおかつ、学者によると、植物にはその毒性を抑える成分も持ち合わせているため、反作用が出にくいとのことです。

オーガニックスキンケアは、有機栽培による植物由来の成分で作られているので、肌にやさしいと考えてよいでしょう。そして、その植物は、古来より健康によいといわれて民間療法などでよく使われてきた植物やハーブなどを原料に使っていることが多いので、納得できます。

肌の基礎力を高める

ケミカルスキンケアは、ピンポイントで肌のトラブルの改善を目指すことが多いのに対して、オーガニックスキンケアは、もともと肌が持っている基礎力を高めて肌本来の美しくなろうとする力を引き出すことを目指します。

肌には再生力があります。肌に何らかのトラブルが生じても、自ら修復して再生する力を持っているのです。しかし、年齢を重ねると肌本来の再生力が弱まってきます。そこで、ケミカルスキンケアなどで、外から補うケアの研究が進んでました。

オーガニックスキンケアは、外から補うだけではなく肌がもともと持つ回復力をサポートして、本来あるべき肌の状態や皮脂バランスを自ら保つことができるお肌に導いてくれると期待されています。

オーガニックスキンケアにデメリットはある?

オーガニックスキンケアのデメリットは、ケミカルスキンケアに比べると、効き目がゆっくりなところでしょう。対処療法ではなく、基礎力を高めるので、仕方がないことでもあります。

また、デメリットではないのですが、先にも述べたように、植物由来の成分でも、肌に合わない場合もあるので、この点には注意する必要があります。

ソラブドウの特徴と口コミ!ボタニックセラムは?

>

オーガニックスキンケアを使ってみたいけれど、どのスキンケアを選んでよいかわからないという人も多いかと思います。今回は、オーガニックスキンケアの中から、ソラブドウ(Sorabudo)という製品を取り上げてご説明したいと思います。

ソラブドウの特徴

まず、ソラブドウをなぜ選んだのか、その理由となる特徴をご説明します。

天然由来成分100%のスキンケア

ソラブドウは、天然由来成分100%のスキンケアです。しかも、水を使わず化粧原液100%使用しています。ブドウ酵母で肌を育むスペシャルケアでハリ、ツヤあふれる大人美肌へと導きます。

美しい素肌づくりに、最大限の力を引き出す天然由来成分として「ブドウ」に着目。ぶどうの樹はきびしい環境にもまけず、乾燥した大地でも枯れずに、ちゃんと実をつける生命力があります。

また、ちいさな実にはあふれるほどの水分がたくわえられ、みずみずしくてハリがあって、つややかです。この自然の摂理と生命力から美しい姿を手に入れるために、ぶどう由来成分をたっぷり処方して誕生したのがソラブドウのボタニカル化粧品です。

古くから医薬品などの分野でも利用されてきた酵母は、アミノ酸をはじめ、ビタミンB2・B6など栄養がたっぷり。傷ついた肌のケア、肌のうるおいを保つ役割などがあり、エステなどでも利用されています。

『Sorabudo』は、天然由来の原料から肌に良い成分を取り出してつくった、 限りなく自然に近い化粧品です。 エキスを抽出するときや原料を安定させる目的で配合する表示義務のない キャリーオーバー成分も、全て天然由来にこだわっています。

潤い・透明感を叶えるブドウ+α成分

ブドウ酵母エキス、スイゼンジノリ多糖体、セラミド、アルガン幹細胞で「潤い」を、レスベラトールブドウ幹細胞、ビタミンC誘導体、ビルベリー葉エキス。西洋サンザシ果実エキスで「透明感」をもたらします。

肌のストレスになる成分は使っていない

肌へのやさしさを最優先に考え、アルコール、合成香料、着色料、 石油系界面活性剤など肌のストレスになるものは一切使用していません。※パッチテスト済み、スティンギングテスト済み (化粧品を使用した際に感じる刺激感のテストです。)

オーガニック先進国でも販売

ソラブドウは、世界中から選び抜かれたオーガニックや自然派アイテムを専門に展開する海外のビューティショップでも取り扱われています。

■ Bud Cosmetic

シンガポールに3店舗展開。2007年以来、「純粋で安全、そして効果的」をテーマに、オーガニックのスペシャリストが世界中からブランドを厳選し、厳しい基準をクリアしたオーガニック&ナチュラルアイテムをラインナップしています。

■ Chairs Naturals

東南・東アジア5カ国に展開。2011年以来、アジアの代表的なキュレーターとして、オーガニックや自然の美容製品、パーソナルケア製品などを提供。現在は、シンガポールをはじめ、マレーシア、香港、マカオ、インドネシアなどに展開しています。

ソラブドウの口コミは?

ソラブドウの口コミはどうなのでしょうか。いくつか抜粋してご紹介しておきます。

口コミ
【35歳】90%がブドウ酵母エキス、すべて天然由来成分てデデきていて、なんと水は不使用だそうです。全部美容成分、なんて贅沢。しかもこれで保湿するというよりは、お肌の保湿のメカニズムを整えてくれるタイプの美容液だそうで、これは健康的できれいなお肌になれる期待値だだ上がり↑

ほんのり黄味がかった透明のさらりとしたテクスチャは、伸びがよく、香りはほぼ感じられません。これが粒子を微細化している成果なのか?浸透感がとてもよく、継続使用1週間弱でカサついていた頬の皮膚が柔らかくなってきました◎

成分辞典を見るとお肌によさそうなものしか入っていないのでどれが効いてるかはわかりませんが、自然の力ってすごいっ!継続使用て゛若々しいお肌を取り戻すそ゛ー。
口コミ
【39歳】敏感肌向けの美容液です。この美容液、水は使われていません。主な原料は"ブドウ幹細胞エキス"です。【ブドウ酵母エキスとは】ブドウ酵母から培養されたエキス。酵母エキスにはアミノ酸やビタミン、ミネラルなどがバランス良く含まれています。発酵するときにつくられる成分は、皮膚のアミノ酸組成に近く、肌なじみが良いのが特徴。原料はすべて天然由来です。防腐剤も天然由来のものが選ばれています。

【使用感】とても軽いテクスチャーです。ベタつきは感じませんでした。香りもないので使いやすかったです。乾燥が気になる時は、寝る前にたっぷりめに塗って、寝たままパック感覚でも使用できます。

【総評】★★★★★★☆とにかくお肌に優しいです。敏感肌向けのスキンケア商品は、"お肌には優しいけど保湿力がイマイチ"というものが多いですが、ソラブドウはお肌に優しいだけでなく、保湿力もあります。それもお肌に蓋をする感じではなく、お肌の内側から潤うといった感じに近いです。

使い始めて1週間ほどで、マスクによる肌荒れがましになってきたように思います。また、指で触れた時にガサガサしていたお肌も、しっとりとして弾力のあるお肌に近づいてきた感じです。私と同じように"敏感肌&乾燥肌"で悩んでいる方にはとてもオススメの商品です。
口コミ
【22歳】敏感肌にも使えるということで、安心して使うことができました。手に出してみると、ほとんど色も香りもしない液体だけど、顔につけると、一滴も余らずしっかり吸収されました!そして、全く染みたりしない!

私ぐらいの敏感肌で薬でニキビを治療中だと、化粧品を変えた時に少し染みるかな、くらいが普通なのに、全く染みなかったし、ニキビの薬(乾燥しやすくてしっかり保湿してから塗らないと痛痒くなる)を塗っても全く痛くなかったからビックリでした!塗った後は、肌がもちもちした感じになります。もっと早く出会いたかったです!

口コミを見ると、「お肌にやさしい」、「敏感肌でも安心して使える」という評価が多いようです。オーガニックスキンケアならではの効果があらわれていますね。

ソラブドウのボタニカルセラムは?

ソラブドウの代表的な製品は、「Sorabudo ボタニックセラム」です。製品の特徴は、次の通りです。

  • 保湿のメカニズムを整える美容液
  • ぶどう由来の酵母エキスをたっぷり配合。ぶどうの生命力そのままに、すっと馴染んで保湿し紫外線からお肌を守ります。さらにブドウ幹細胞リポソーム(ブドウ果実幹細胞エキス)というナノレベルのカプセルが浸透率を高め、輝きのある肌へ。化粧原液を調整する水を使っていないので、贅沢なほど濃密です。
  • 内容量:30mL

ポイント

サイト情報をご紹介しておきます。詳細は、天然成分100%オーガニックスキンケア【Sorabudo】ボタニカルセット をクリックしてご覧ください。

-化粧品提案