肌に悩む女性
※本ページはプロモーションが含まれています。

化粧品提案

ポツポツ肌やザラザラ肌の原因は?ハト麦エキス美容液I・B・Oが効果的な理由は?口コミは?

ポツポツ肌やザラザラ肌に悩んでいる人は多いと思います。ハト麦エキス配合の美容液「I・B・Oハト麦配合リッチエッセンス」の効果が高いと評判です。ポツポツ肌やザラザラ肌はなぜ起こるのでしょうか。その理由と対策についてご説明します。

ポツポツ肌やザラザラ肌の原因は?

肌の悩み

顔や首にできるポツポツ肌やザラザラ肌に悩んでいる人が増えているようです。ポツポツができたり、ザラザラ肌になると老けて見えるので、何とかなくして肌を整えたいと考える人が多いです。女性だと、化粧をしても隠れないので、鏡を見る度に憂鬱になります。

女性だけでなく、男性も見た目が気になるので、ポツポツやザラザラ肌に対処したいという人が、意外に多いのです。

ポツポツ肌になる原因

まずポツポツ肌からご説明します。ポツポツ肌になる原因は、4つあります。

皮膚の老化

皮膚が老化することにより、皮膚機能が低下してポツポツが生じます。

汗や摩擦

汗や摩擦をきっかけに、毛穴の入り口に角質がたまってポツポツが生じます。

汗腺

汗を出す汗腺が、真皮内で増殖することによりポツポツが生じます。

コレステロールや中性脂肪

コレステロールや中性脂肪が増加することでポツポツが生じます。

ザラザラ肌になる原因

次に、ザラザラ肌についてご説明します。ザラザラ肌になる原因は、3つあります。

ターンオーバーの乱れ


ご存知だと思いますが、表皮の生まれ変わりのサイクルを「ターンオーバー」と言います。通常は、平均1か月ほどでターンオーバーします古い角質は、ターンオーバーの過程で自然とはがれ落ちます。

しかし加齢などにより、ターンオーバーのサイクルが乱れると、古い角質が蓄積して、肌のざらざらの原因となります。

乾燥


細胞間脂質が角質細胞をしっかり接着できていないと、角質層に水分をキープできなくなります。それにより肌が乾燥します。肌が乾燥すると角質がめくれ上がり、ざらざらになります。

それと同時に、さらに水分が蒸発して乾燥するという、完全な悪循環に陥ります。これが、ざらざら肌がひどくなる要因です。

角栓

角質が毛穴の出口にふたをした状態を「角栓」といいます。角栓で毛穴がふさがれると、中に皮脂が閉じ込められて、毛穴の黒ずみや初期ニキビ(コメド)ができます。この角栓も、毛穴をざらざらにする原因となります。

ハト麦エキス配合美容液I・B・Oが効果的な理由

このように、ポツポツ肌やザラザラ肌は、様々な原因で生じるのですが、これらのお悩みを解決する方法はあるのでしょうか。じつは、これらのお悩みに対して、ハト麦エキス配合美容液I・B・Oが効果的な働きをして、つるんとした肌へ導きます。その理由を説明します。

ナノ化Wハト麦(ヨクイニン)を最高濃度配合

ヨクイニンは漢方生薬の一種で、イネ科のハト麦種子から硬い種皮を取り除いたものです。お肌の水分バランス、キメをきれいに整えてくれる働きがあります。

年齢と共に衰えてくるターンオーバーの後押しをしてくれるもの。ボコボコとしたお肌をなめらかに整える、美肌の成分として広く知られています。私はお茶で飲むなど、日頃からヨクイニンを摂るように心がけています。

(公式サイトより引用:東洋医学サロン「オリエンタルガーデン オーナーYUKIEさん)

サリチル酸配合

サリチル酸は、医薬品・化粧品・食品などの広い分野で古くから利用されてきた成分です。肌表面の角質を柔らかくする作用があり、角化の治療などで親しまれています。

他にも新しい肌への生まれ変わりを促進するピーリング治療や、お肌をなめらかに整える効果があり、美容業界でも多く使用されています。お肌をきれいに保つために、嬉しい作用が期待できる成分です。

(公式サイトより引用:美容外科医/日本形成外科学会専門医id美容クリニック院長 福澤見菜子先生)

それ以外の成分

それ以外にも、レチノール(保湿成分)、プラセンタエキス(保湿成分)、杏仁オイル(保湿成分)などが配合されており、乾燥を防ぐ働きをしています。

ハト麦エキス配合美容液I・B・Oの口コミ

まず、公式サイトに掲載されている口コミを引用します。

口コミ
【50代】クリーム状でのびがすごくよく、さらっと肌になじみます。肌にベールをかけたように表面が整った感じがしました。べたつきもないので、季節を気にせずオールシーズン使いたいです。
口コミ
【40代】私は主に、首からデコルテにかけてなじませています。ちょうどよいやわらかさのクリーム状なので、首の後ろも添付しやすくてとても使いやすいです。肌がつるんとして透明感も出た気がします。

次に、@コスメに掲載されている口コミを引用します。

口コミ
【34歳】柔らかいクリームでよくのび肌に馴染むのが早いです。適量小豆粒大を手に取りポツポツやざらつきが気になる顔デコルテ首や肩など直接塗布します。

はじめて使用したときは保湿性の高さに驚きました。クリームも塗布したところが綺麗にきめ細かく光っていてしっとりが長く継続します。ベタつかないのも使いやすいところです。そして気になっていた首のポツポツに使い続けているとさわってもわからないぐらいに。

首のデコルテのケアも一緒にでき、普段しないようなマッサージもできて気持ち良かったです。知らない間に蓄積された古い角質は、これからもしっかりケアしていきたいです。
口コミ
【32歳】最近目元の近くにポツポツとしたものが出てきました。これ以上増えたら老けて見られるかもって考えて、皮膚科で相談しようか迷ってました。
悩んでいたのでI・B・O ハトムギ配合リッチエッセンスを試してみたのですが、かなり良いです。

ヨクイニンが入っているのですが、こちら漢方生薬の一種でお肌の水分バランスやキメを整えて、ターンオーバーを促してくれるみたい。ポツポツしたお肌をなめらかにしてくれるので、毎日朝晩塗ってます。

テクスチャーは柔らかくて肌にスッーと溶け込む感じ。夏場も、重くならないので朝にも全然使える。塗ったあと透明感もでるし嬉しい。それと、肌にも優しいから敏感肌の時も使ってます!アルコールもパラベンも使ってないみたい。

顔に塗ってたけど、気になるデコルテにもバンバン使用してます!ポツポツも増えなくなったし、肌が滑らかになったので本当によかった(*^^*)

まとめ

 I・B・Oハト麦配合リッチエッセンスは、大人の肌悩みの上位にランクインされるポツポツ肌や ザラザラ肌に着目した部分用美容液です。2種類のハトムギエキス(加水分解ハトムギ種子、ハトムギ種子エキス)を 最高濃度(当社比)配合。若々しいなめらかな肌へと整えます。

モニター評価で「ポツポツが気になる大人女性が使いたいと思う美容液No.1 」、および「成分が魅力的だと思う美容液No.1」の2部門でNo.1を獲得しました。非常に高評価の化粧品です。

おしゃれ ・肌なじみのよいクリーム状で気になる箇所に塗りやすいです。そして 、鉱物油不使用、パラベン不使用、アルコール不使用、香料不使用、着色料不使用の肌おもい処方で作られています。ポーチに入れても違和感のないパッケージも素敵です。

ポイント

サイト情報をご紹介しておきます。詳細は、ポツポツが気になる大人女性が使いたいと思う美容液No.1 をクリックしてご覧ください。

-化粧品提案